咳の症状について - 新宿でおすすめの耳鼻科情報局

Home » 耳鼻科情報 » 咳の症状について

咳の症状について

咳の症状

咳が出るというのはよくある体調不良の症状ですが、これが長引いており、悩んでいる方もよくおられます。
咳が続いているその期間は人によってさまざまですが、長い方だと半年以上、一年以上といったケースもあります。
この咳が出始めたきっかけは風邪というケースも多いです。
その他の症状は治ったものの、咳だけが止まらないという症状です。
人によっては痰が続いている方もおられるでしょう。
日常生活はひとまず送れるものの、咳が続いていると周りにうつすのではと気を使う方もおられますし、咳は意外と体への負担があります。
長く続くと体力を消耗して体がだるい、腰が痛くなるといった別のお悩みにつながることもあります。
症状が長く続いているときは病院を受診するといいでしょう。

咳だけでも病院を受診していいのかというと、これはまったく問題ありません。
咳だけが症状となる病気もあります。
たとえば咳喘息などです。
咳が長期間続いているのは何か病気や異常が起きているサインの可能性がありますから、咳以外に特に症状がないときでも気軽に病院を受診してください。
受診先の病院は内科、呼吸器科、耳鼻科などとなります。
これら病院を受診するタイミングですが、二週間以上たっても咳が止まらない場合、一度受診するといいです。
それくらいの期間ずっと咳が止まらない場合、その咳は風邪ではなく、別の病気の可能性もあります。
病院を受診すれば診察や検査などした上、診断をして適切な治療薬を処方してくれます。

新宿にいい耳鼻科はある?

できれば耳鼻科で診てもらいたい方もおられるでしょう。
新宿駅の周りにいくつも病院がありますから、駅周辺がいい方はこれら病院の中で選んでみるといいです。
特に駅に近い病院となるのが新宿駅南口近くの病院です。
駅から徒歩一分で来院できる耳鼻科となります。
耳鼻科領域の症状を専門的に診ている病院となるのですが、咳や痰といった症状も診ています。
新宿駅西口から徒歩三分の耳鼻科も駅に近く、咳が続くといった症状も診ています。
こちらは比較的遅い時間まで診察をしていますから、会社帰りでの受診もできるでしょう。

内科の受診もおすすめ

咳が続いているとき、内科の受診もおすすめです。
この症状は原因が多く、ときには深刻な病気が隠れている場合もあるため、全身の症状を広く診ている内科での診察もおすすめなのです。
新宿には多くの内科もあり、長く続いている咳の症状も診ていますから、耳鼻科にこだわらない方や、耳鼻科を受診したが咳が止まらない方など、内科の受診も考えてみるといいでしょう。