頭痛の症状があるときは - 新宿でおすすめの耳鼻科情報局

Home » 耳鼻科情報 » 頭痛の症状があるときは

頭痛の症状があるときは

毎日生活する中で頭痛に悩まされることもあるでしょう。

症状がひどいと目の前のことにも集中できなくなるなど、日常生活にも影響が出始めます。

自然に治まる一過性の頭痛なら問題ありませんが、症状がひどいときなど病院で相談してみるといいでしょう。

頭痛の症状での受診先は何科かというと、まずは内科が候補となります。

内科ではいろいろな症状の相談を受けており、頭痛の対応もやっていることが多いです。

緊張性頭痛や片頭痛などの場合、内科で処方される薬で楽になる場合もあります。

このような内科での診察や治療だけで治らなかった場合や、内科での対応が難しい頭痛だった場合、専門の頭痛外来を設けている病院を探すといいです。

内科でこのような外来がある病院もありますし、脳神経内科や外科の病院がその外来を設けている場合もあります。

また、頭痛外来という窓口はなくても、脳神経内科や外科でも頭痛の診察をしている場合もあります。

頭痛を診られる内科のほか、頭痛外来のある病院も見つからなかった場合は、脳神経内科や外科で頭痛を診られる病院がないか探してみるといいでしょう。

このような病院に行くと頭痛のより詳しい診察や治療を受けられ、改善に向かう場合もあります。

耳鼻科で頭痛の症状は診られる?

体調が悪いときは耳鼻科で診察を受けている方もよくおられますが、頭痛はどうかというと、こちらは耳鼻科ではあまり対応できない場合も多いです。

耳鼻科が専門的に診られるのは耳、鼻、喉となります。

これら部位から外れる領域については専門的な診察や治療があまりできない場合があります。

耳鼻科が診られることのある頭痛は、それが風邪が原因と思われる場合のときです。

風邪の診察はやっている耳鼻科が多いですから、このときは医師の診察を受け、薬の処方なども受けられることは多いです。

そのような風邪によるものではなく、片頭痛など頭痛そのものの症状については必ずしも対応できるとは限りません。

今悩んでいる頭痛の症状について、とりあえず身近な病院で相談したいときは、どちらかというと内科の方がおすすめとなります。

新宿の場合、新宿駅西口のすぐ近くに評判の内科があります。

西口から徒歩一分と駅から非常に近いこと、診察までの待ち時間が短いことなどが評判です。

このほか、頭痛外来を設けている病院も新宿にはありますから、頭痛の症状で受診したいときはこれら病院の中で選ぶといいでしょう。