痰の症状 - 新宿でおすすめの耳鼻科情報局

Home » 耳鼻科情報 » 痰の症状

痰の症状

体に何らかの不調が起きているとき、それが痰の症状となって現れることもあります。
痰は特に病気などしていなくても出る場合がありますが、風邪などを引くといつもより多く出る場合があります。
普段は痰を出すといったことをほとんどしない方でも、調子が悪いときは痰が大量に出て喉に違和感がある、出しても出しても痰が出てくるなどの症状でお悩みになることもあるでしょう。

さらに痰が大量に出ている場合、声が出にくくなる場合もあります。
このほかの症状のほか、色のついた痰が出る、痰に血が混じっているといった症状が現れることもあります。
これら痰の症状は単体で現れるのではなく、咳と一緒に現れることも多いです。

痰の症状の原因

痰の症状が出る原因は何かというと、たとえば風邪です。
風邪は日常的に経験しやすい病気の一つですが、これになったときに痰が大量に出る、色のついた痰が出るなどの症状が出る場合があります。
風邪の場合は早ければ2~3日で回復することもありますが、別の病気に発展すると痰の症状が長引くことがあります。

たとえば肺炎です。
風邪は上気道で起こる病気ですが、肺炎は肺で起こる病気です。
これになると風邪よりもやや強い症状が出ることも多いです。
そして咳や痰などの症状が出ることもあります。
痰の症状が長く続いているときなど注意したい病気です。

結核の可能性もあります。
以前は不治の病として恐れられた病気でしたが、現在は治療法が確立して治る病気になっています。
患者数も以前に比べると激減していますが、それでも完全に根絶されたわけではなく、現在でも可能性はある病気です。
もしこれになった場合、長期間にわたって咳や痰が続くなどの症状が現れます。
このほかにも喘息など痰の原因となる病気はありますし、喫煙が原因となる場合もあります。

痰の症状が出るときは

痰の症状で困っているときは病院で一度相談するといいでしょう。
このときの受診先は内科、呼吸器科などのほか、耳鼻科でも診察を受けられます。
今困っているその痰の症状の原因は何かといった診断のほか、最適と思われる治療も受けられます。
痰の症状で困っているときは受診を考えるといいでしょう。

新宿には耳鼻科もたくさんあります。
新宿駅周辺ですと、駅から徒歩数分で来院できる駅近の病院もたくさんあります。
通勤で新宿駅を使っている方などこちらが利用しやすい病院となるでしょう。
いい耳鼻科が見つからないときは新宿駅周辺の内科の利用も考えるといいです。