鼻水の症状について - 新宿でおすすめの耳鼻科情報局

Home » 耳鼻科情報 » 鼻水の症状について

鼻水の症状について

鼻水の症状

鼻水の症状として、鼻がつまる、鼻水が大量に出てくるなどの症状があります。
これら症状の原因は複数ありますが、よくあるのは風邪やアレルギーです。
まず風邪の場合、一時的な症状となり、できるだけ安静にしていれば自然に治ることも多いです。
鼻水はドロドロしていることが多く、場合によっては黄色や緑など色がついている場合もあります。

アレルギーの場合は何らかのアレルゲンに反応しており、そのアレルゲンが身の回りからなくならないと症状がよくなりません。
鼻水はさらさらしていることが多く、色はついていないことが多いです。
このように鼻水の症状が出ていると、鼻を頻繁にかまないとたれてきたり、鼻がつまって息苦しかったりと、生活に不便も出てきます。
困ったときは病院を利用するといいでしょう。

鼻水は耳鼻科で診察可能

鼻水の症状を診てもらいたいときには耳鼻科を利用できます。
こちらは鼻の専門の病院になるため、鼻水が出て困っているといった症状を相談する専門の病院として利用できます。
受診するとこちらでは鼻を専門医が確認します。
必要に応じて鼻の奥まで確認するための機材があるため、鼻水が出ているその今の状況についてどうなっているのか、医師が実際に確認してくれるのです。
その状況を直接確認したり、必要に応じて検査を行ったりして医師がその鼻水の診断をしてくれます。
そしてもちろん治療のため、薬の処方などもしてもらえますから、鼻の症状に困っているときには受診してみるといいです。

新宿の耳鼻科について

新宿駅近くにはいくつも耳鼻科があります。
なるべく駅近の耳鼻科がいいなら南口近くの病院に行くといいでしょう。
駅からは徒歩一分で来院できる距離ですから、駅を使うついでに受診する病院としては特に利用しやすいでしょう。

西口から徒歩三分という耳鼻科もあります。
こちらもかなり駅近の病院にはなりますから、通勤通学のために駅を使うついでの受診もしやすいでしょう。
徒歩五分圏内でもOKならさらにいくつかの病院が見つかります。
いずれも駅近の病院となり利用しやすいですから、これら病院を利用してみるといいでしょう。

内科の利用について

鼻水の症状について、蓄膿症など鼻の奥で起こるやや重い症状になると対応が難しくなりますが、風邪や花粉症、アレルギー性鼻炎などなら内科でも対応できる場合があります。
新宿でいい耳鼻科が見つからないとき、内科での診察も考えてみるといいです。
やはり新宿駅近くにいくつも病院があり、たとえば西口近くの病院など徒歩一分の距離となるため使いやすいでしょう。