気管支炎の症状 - 新宿でおすすめの耳鼻科情報局

Home » 耳鼻科情報 » 気管支炎の症状

気管支炎の症状

気管支炎とは
気管支炎とはどんな病気かというと、気管や気管支といった部位で起こる病気のことです。
これら部位は喉のさらに奥の部位になります。
いわゆる風邪はこれら喉の奥までは症状が進んでいない場合が多いのですが、その症状が喉の奥まで進んだらこの気管支炎になるのです。
こちらで炎症が起こっており、症状としては風邪のように発熱したり、咳や痰が出たりします。
このほかに全身がだるい、食欲がなくなるといった症状が出ることもあります。

このようなものが気管支炎となりますが、急性と慢性とがあり、慢性になると症状は咳と痰が主となります。
急性の場合は比較的早く治ることもあるのですが、慢性気管支炎になると3か月以上といった長期にわたって症状が続き、体にも負担がかかる病気となるのです。

これら症状を起こす気管支炎の原因ですが、風邪と同じようにウイルスとなる場合もありますし、細菌が原因となる場合もあります。
そして原因がはっきりしない場合もあるのです。
このような病気となるのが気管支炎です。

気管支炎になったらどうしたらいい?
気管支炎になったことを自分で判断するのは難しいかもしれませんが、もしこのような症状が出ており、なおかつ長期間にわたってそれが続いているときは病院を受診するのがおすすめです。
このときにどの病院に行けばいいか迷うこともあるでしょう。
具合が悪いときは耳鼻科へ行く方もおられるでしょうが、こちらでも気管支炎の対応ができる場合も多いです。

耳鼻科の専門の病院を受診すると専門機器を使って喉の奥を直接診察できます。
これにより気管支炎だと診察できる場合もあり、これら症状も含めて対応している耳鼻科もよくあるのです。
もし耳鼻科でなるべく診察を受けたいときは一度受診してみるといいでしょう。

新宿にはどんな病院がある?
新宿にある耳鼻科情報ですが、駅の近くにも耳鼻科があります。
アクセスのいい病院をなるべく選びたいなら駅近の耳鼻科を選ぶといいでしょう。
どんな病院があるかというと、たとえば新宿駅から徒歩2分でアクセスできる病院があります。
駅に近い病院がいいときにおすすめの病院となるでしょう。

このように気管支炎の症状で受診できる耳鼻科は新宿にあるのですが、内科でもこれら症状の診察は受けられます。
同じく新宿駅近くには人気の内科があります。
耳鼻科のように喉の奥を専門機器により直接診察するといった対応は難しいのですが、問診や聴診、触診などでこれら症状への対応をしてもらえます。
駅近にあるこちらの人気の内科は待たされない病院として利用しやすいと評判ですから、時間のない方などこちらも利用してみるといいでしょう。