のどの症状について - 新宿でおすすめの耳鼻科情報局

Home » 耳鼻科情報 » のどの症状について

のどの症状について

のどで起きる異常

のどで非常によくある異常というと、のどが痛いという症状ですね。
食べ物を飲み込むときに痛い、なんとなくチクチクする、ヒリヒリするといった異常がのどで起きることはよくあります。
その原因は風邪となることが多く、のどで炎症が起きることでこれら異常が起きます。

命に関わるほどの症状にはならない場合も多いですが、実際にこの症状が起きている方にはかなり不快な症状となりがちですね。
この診察は耳鼻科で行っています。
喉が専門となる耳鼻科に行けば今の喉の状態を確認の上、この症状を抑える薬など処方してもらえます。

風邪以外の症状について

のどで起こる症状としては先の風邪による痛みが一般的ですが、これ以外にものどで起こる症状はあります。
たとえば扁桃炎など比較的よくある風邪以外の症状となります。
これは扁桃腺という部位が細菌などに感染することで起こる病気で、扁桃腺で炎症が起こる病気です。
症状としてよく出るのはのどの痛みですが、風邪によるものよりも症状が強いことが多く、ときには水を飲むのもつらいほどの痛みが出る場合もあります。

また、そののどの症状にともなって高い熱、全身のだるさなどが現れることもあり、ひどい風邪をひいたように感じられることもあります。
しかし原因は扁桃腺の炎症となりますから、耳鼻科で診察を受けられます。
原因が細菌となる場合もありますから、治療のために抗生物質が処方されることもある病気です。

これ以外ではたとえばポリープができるといった異常もあります。
ポリープとは声を出すための声帯に出来物ができる病気で、これができると声帯が正常に閉じなくなるため、発声しにくくなるのが主な症状です。
また、そのような出来物ができているため、のどに違和感が出るといった症状もあります。

ポリープができる原因は大声を出し続けるなど、声の酷使になります。
また、喫煙や風邪が原因になることもあります。
のどの違和感や声が出にくいといった症状が現れたら、のどの専門医となる耳鼻科で診察を受けるといいでしょう

新宿におすすめの耳鼻科はある?

ご紹介したもののほか、なにかのどに異常を感じたときに行きたい耳鼻科ですが、新宿でいい病院はあるでしょうか?
新宿駅近くに一軒、耳鼻科があります。
駅から徒歩2分という非常にアクセスしやすい病院です。
耳鼻科専門医の診察を受けられる病院となり、扁桃炎やポリープの診察も可能です。

そののどの症状が風邪かなと思うときは、これら耳鼻科のほか内科でも診察を受けられます。
新宿駅近くには人気の内科もありますから、風邪で起こるのどの症状はそちらも含めて診察を考えるといいでしょう。